つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

YAPC::Kyoto 2023

YAPC::Kyoto 2023に行ってきました。

yapcjapan.org

2020年に疫病蔓延により"延期"が続いていたのがようやく開催となった。

3年ぶりのリアル現地開催。いやー楽しかった。

 

私が聴いたトークはこれ

・オープニング

・スポンサーセッション(by 株式会社Helpfeel)

・小さく始め、長く続けるOSS開発と貢献 (Songmuさん)

・ジョブキューシステムFireworqのアーキテクチャ設計と運用時のベストプラクティス(伊奈 林太郎さん)

・my$talk=qr{\b((?:ir)?reg(?:ular )?exp(?:ressions?)?)\b}ig; (Dan Kogaiさん)

・入門 障害対応 「サービス運用はTry::Catchの繰り返しだよ、ワトソン君」(渡部 龍一さん)

・あの日ハッカーに憧れた自分が、「ハッカーの呪縛」から解き放たれるまで (あらたまさん)

・公開収録ランチセッション (by 株式会社Helpfeel)

・【ゲスト】ソフトウェアエンジニアリングサバイバルガイド: 廃墟を直す、廃墟を出る、廃墟を壊す、あるいは廃墟に暮らす、廃墟に死す (川上 大喜 (moznion)さん)

・デプロイ今昔物語 〜CGIからサーバーレスまで〜 (macopyさん)

・prototype大全 (うたがわききさん)

・【ゲスト】法と技術の交差点 上(原 哲太郎さん/宮脇 正晴さん)

・スポンサーセッション  Hachioji.pm

・ゲスト (小林 篤 (nekokak)さん)

・ライトニングトーク 
・キーノート (大西 康裕さん)

・クロージング

 

どれも★5のトークばかりで★6とか★10とかが居る世界

 

各資料はここでまとめてくださっている方がいる

YAPC::Kyoto 2023 発表資料(など)へ飛べるツイートまとめ #yapcjapan - Togetter

 

 

さて、YAPCである。

Yet Another Perl Conference

Perlのカンファレンス(お祭り)である。

YAPCに限らないが、よいイベントというものは行動変容を伴うものであると考える。

(たとえ長続きしない一時の変化であってもよい)

それに照らし合わせると、YAPCは翌日私の行動を変えたのでよいイベントであったといえる。(QED)

 

何が変わったかというと、ChatGPTを触りました。

 

はい。

 

え?「Perlのカンファレンス行ってきたのでChatGPT触りました!」って言ってる?って思ってる?

はい。そう言ってます。

 

なんか、なんとなくChatGPT触ってなかったんですよね。で、YAPCでやたらChatGPTの話に触れられてて。

特にランチセッションではLLMの話がメインでがっつりChatGPTについて話していて、その話が面白くて、「あ、触ろ」って思いました。

 

やっぱエンジニア、新しいものどんどん触っていかなきゃいかないんだなーと思いました。つれーな。全然できてねーや。エンジニアなのに、あーあ。エンジニアじゃないのかもしれない。

そんな方にはこれ

「あの日ハッカーに憧れた自分が、「ハッカーの呪縛」から解き放たれるまで」(あらたまさん)

ふんわりとした憧れと現実とのギャップに折り合いをつけ、認知を変え自己肯定する話だと思った。よい。

 

とはいえ、憧れに近づこうとする姿勢は大事にしたい。

でも一朝一夕にできるものではないので少しずつでもやっていかないといけない。

そこでこれ

「小さく始め、長く続けるOSS開発と貢献」 (Songmuさん)

OSS開発と貢献。すごい。エンジニア!だ。

でも実は一行とか一文字直してるだけだったりもする。それでも何年もやってるからすごい数をやってる。

好きだからやってる、というのもよかった。

 

その他とくに面白かったもの

「ソフトウェアエンジニアリングサバイバルガイド: 廃墟を直す、廃墟を出る、廃墟を壊す、あるいは廃墟に暮らす、廃墟に死す」(川上 大喜 (moznion)さん)

喋りがうまい(何)

ほんで面白い。

技術的負債という言葉でナアナアにしてるけどそれは廃墟だと呼んだ方がいい。

リソースがないから廃墟に住んでる。いつ倒壊してもおかしくない。システムが終わるかサービスが終わるか、俺とお前の勝負だ、じゃないんだ。

「廃墟」だけでなく随所で言語化が上手くて納得させられる。

 

そしてエモエモのエモ

キーノート (大西 康裕さん)

ローテンションでヌルっとボケて確実にウケている。つよい。

モブだと思ったらめちゃ人気になっちゃうやつじゃん

もはや感動歴史巨編なのよ。名演だった。

 

 

本当に楽しかった。

YAPC、技術を仕入れるとかじゃなくてやる気と元気と未来への活力を得られるので最高。

PerlのカンファといってもPerlの話は半分くらい(?)で非言語依存な話も多くPerl興味なくてもみんな参加したらいいのに。

 

 

そして明けて月曜日。

とても良い気分でモチベも高い状態でいろいろやるぞ!と意気込んで業務を開始した私は、廃墟を眺めて思い出すのであった。

あ、昨日誰とも喋ってない。

 

おわり