つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

Perlは母国語

post.tetsuji.jp このあたり読んで触発されたので独り言を書く。 僕にとってPerlはプログラム言語の中では母国語なんですよね。なんなら日本語の次に読み書きできる言語といっても過言ではない。 Perlだったらとりあえず何とかできますって感じ。安心感もあ…

DBのリレーション

人と人の関係も難しいし、DBのリレーションも分からない。 ので基本を確認することにした。 だいたい社内のそういうのって既に良い感じに使えるように作られてて、それを使うかコピペして微修正するだけなので、細かいことはよく分かってなかった。 特に見た…

LimeChatで特定の人の発言に反応する

普段LimeChatをよく使う。slack何それ状態。 キーワードに反応する機能はあるけれど、発言内容しか引っかけてくれない。 ある人の発言は全てすぐに気付きたかったのだけど、「誰かが発言した」ことに反応するのが設定で無さそうだった。 ので、LimeChatのス…

蓬莱山ソロ

蓬莱山に登ってきました。ソロで。 蓬莱山頂の眺望です。白い。 pic.twitter.com/AvVEQDeKhq— あえにくわい (@aenikuy) 2018年5月3日 経路 JR志賀駅 キタダカ道 クロトノハゲ 打見山 蓬莱山 ロープウェイで下山 キタダカ道 ジグザグジグザグ、ひたすらジグザ…

Test::mysqld で copy_data_fromの機能を使う

雑なブログの方が毎日続いていて偉い。 最近はテストを書こうとしていて、そんな中でTest::mysqldを使ってみて躓いたところを書く。 そもそもTest::mysqld めっちゃ便利感あって、DBに入れたり消したり更新したりするような処理をテストするときって、テスト…

なにわPerl でコードレビューされてきた

aenikuy.hatenablog.com 終わった後の飲み会懇親会でいい話を聞いたうちの一つで、雑なブログを作った。 いい意味で雑。雑の半分は雅の半分。 なにわPerlに参加してきた イベント参加の後はブログ書くっていうのはやっていきたい案件なので書きます。 今日は…

columnコマンドが便利そう

columnコマンドが手軽に便利だった。 ちょっとperlでゴリゴリっと処理して画面に出力して、| tee でログファイルに書くっていうのちょくちょく使うんだけど、実は画面出力を見やすくするために、printするところで地道に整形(のようなこと)をしている。 でも…

「アクメで写経!」「業が深い…」

安心してください。Perlのお話です。 Acmeとは、perlのモジュールたちの中でAcme::の名前空間を持ったモジュールです。 ジョークモジュールとかが多い。らしい。 んで、こちらをご覧くださいドンッ Acme大全 2014 [どんぞこ楽屋] 3年半前のYAPCで購入した同…

「UNIXという考え方」を読んだ

評判どおりのめっちゃ良い本だった。。。 まじで良いことしか書かれてない。いいことづくし。 もっと早くにちゃんと読んでればよかった。 そもそも、帯に書かれているように考え方のことが書かれている。だからUNIXに限らず当てはまることがたくさんありそう…

寝屋川ハーフマラソンンンンン!!!

寝屋川ハーフマラソン走ってきました 5時半起きで約1時間半かけて開場へ 受付でもらった参加賞Tシャツ。カッコイイ! 今日はこれ着て走りました。 スタート地点 ゴール 結果 自己ベスト更新の 公式タイム 2時間34分11秒 ネットタイム 2時間29分06秒 !!! …

AWSが使えるマン

そういえば昨日、ドメイン申請したの申請できてなかったみたいです。 メール認証で終わってたけどそのあとボタンおさなあかんかったみたい。 さっきやったら数分で登録完了の知らせが来ました。 AWS使ったことのある雑魚になりました こういう構成作ってみま…

AWSを使うの怖くない続き

昨日に引き続きAWS触っていく。撫でるように表面的に。 相変わらず公式チュートリアルが充実。 引き続きチュートリアルの続き https://aws.amazon.com/jp/getting-started/tutorials/get-a-domain/ ドメインを設定しましょうってやつ EC2コンソールの左メニ…

AWSを使うの怖くない

ちょいと訳あって、というかそんな大した訳ではないのだけど、AWSの使い方を最低限知っとく必要が出てきた。 いやIT界隈に身を置いてたら普通に知っとくものなのかなとも思うけれども。 なかなか手を出すあれがあれなあれで。 で、昔はなんだかややこしそう…

ラズパイにカメラ付いた

無事にOSダウンロードが終わり、解凍した中身をSDカードにまるっと入れて、 ラズパイに挿して電源オン。 無事にGUIの画面が出てきました。ハーすごいっすね。 で、カメラモジュールを付けて再起動。 とりあえず以下のコマンドで、映像見ながらエンター押した…

Raspberry Pi を買ったので景気付けにラズベリーパイを作って食べた

こんなことを書いてるやつがいました。もちろん私です。 「お金出したんだから駆動行動 (Pay Driven Do it)」の典型パターンかもしれません。※適当 みなさんも手を出したいけど出せてないところは、やるかやらないかを考える前にそれにお金を使ってみましょ…

Kindleの感想など

とりあえずkindleで1冊読み終わってのkindleの感想など。 良かったところ 読むきっかけになった これは大きいですね。物珍しさで読むきっかけが生まれます。また、せっかく(ついうっかり)kindle買ったのだから使わなくちゃ、という 「お金出したんだから駆動…

蜜蜂と遠雷を読んだ

www.gentosha.co.jp 幕切れはあっさりと。 あっさりと終ったので読み終わった直後は物足りなさを感じた。 だったけど、よくよく考えるとそれはこの子たちの活躍をもっと見たかった、ていうかスピンオフして日常パートの短編集とか読ませてくれ!もっとくれよ…

Perl入学式を中退したけどサポーターとして完走した話

Perl入学式というものがあります。 www.perl-entrance.org perlの勉強会なのですが、その名の通り入門レベルの初心者から大歓迎な勉強会です。 遡ること数年前 昔々、具体的には4年か5年ほどの昔あるところに所謂IT系の会社に入社した男がおりました。 も…

さぶみっと!ヨクスルというイベントに参加してきた

www.submit.ne.jp 友人から「行く予定だったけど行けなくなったのでどう?」と言われなんとなく行ってみた。 面白かったです。 どいういうイベントなのかは上記リンク先見てもらえれば大体分かると思いますが、簡単に言うと、 何らかの活動をしている人が、…

情報処理安全確保支援士試験に合格したので登録に必要なものについてまとめてみる

資格試験に合格したはいいものの、その後の登録手続きが面倒くさそうすぎて放置していたので、 やることの整理がてらにまとめてみる。まとめてみるとそんなに面倒くさくなさそうな気もしてきた。 あくまで自分のメモ的位置づけなので、もしも万が一参考にす…

「コミュ障で損しない方法38」を読んだ

コミュ障じゃないけどタイトルに釣られて読んだ。コミュ障じゃないけど。めっちゃよかった。。 会話は「協力プレイのゲーム」だ、って言ってる。 対戦ゲームじゃなくて協力プレイなの。 ゲームの目的は何かというと、「気まずさを排除する」こと。 黙ってい…

大切なことはたくさん学生時代に学んだ。はずなのに。

アウトプットしたい!という欲があります。 でも欲があるだけで特に何もしてません。禁欲的なんです。 ブログ始めたのもその一つかもしれない。で、アウトプットっていうのはtwitterで「ゆるキャン最高や」とかいうのじゃあないんですよ。 せめてもう少し感…

欲しいと思ったその時が旬

キンドルを買いました。 変なタイミングですがKindle買いました。オススメの書籍教えてください!!! pic.twitter.com/9wICoZktzq — あえにくわい (@aenikuy) 2018年1月8日 なんとなく、出来心でポチってしまいました。 最近はめっきり本を読まなくなった。…

あけましておめでとうございます。第2018回

あけましておめでとうございます。 平成30年ですか。ビビりますね。 旧きを知り新しきを知るということで、2017年を振り返ってみます。 年末に振り返ると年末でおしまいですからね。 1月 FGO始めました。 1月1日から約4時間のリセマラで武蔵ちゃんを手に入れ…

1歩目を踏み出すのも大事だけど、N+1歩目を出し続けるのが難しくて重要なんですよね

ブログ始めました。(N年ぶりM回目) 「一年の計は年末( ●●)にあり」 年の瀬なので新しく何かを始めるのによいのではないかと思いました。 そういうのってだいたい新年にやるじゃないですか。でもそれって新年に意味もなく上がったテンションで始めちゃって…