つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

YAPC::Hiroshima最高だった

YPAC::Hiroshimaに行ってきました

yapcjapan.org

めーーっちゃ良かった

スタッフっぽい見た目ではあるが一般参加浮かれ男性

YAPCもよかったし広島観光もできてよかった

コミュニティっていいよねとは思ってはいるんだがしかし

そーだいさんのトーク。 コミュニティと共に生きるという話。

いい話でとてもよかったのだがその光はアンデットにはきつく、ウッとなりながら聞いていた。でもそっち側に行きたいという気持ちがあるのだよな。

私はぬるーっと生き過ごしているせいで衝撃をうけられていないんじゃないか。 あるいは衝撃受けるだけで満足して衝撃をきちんと受け止めようとしていないんじゃないか。なんてことを考えた。

最近は技術コミュニティだけじゃなく音楽のコミュニティにも触れているのだが、コミュニティには少し触れているがそこで人に触れているかというとこれがなかなか難しくて、つまるところ勇気がないのである。 そーだいさんのような人は運が回ってきたときに勇気を出せた人なのだろうと思う。運ならきっと私にもときどき訪れている。気がする。

そんな話を聞いたおかげかどうか、懇親会ちょっと頑張った。頑張った内に入らないか?いいや俺基準では頑張ったんだ。

レジェンドの実存を目撃

とほほさんですよ。この界隈で知らない人なんていないんじゃないのか。

いや、一個人として認識はあまりしていなかったかもしれない。空や大地のような存在としてあのページを認識していた人はいるかもしれない。

でもね、間違いなく一人の人間としてあの場に立っていて喋っていたんですよ!

トークのスライドが毎ページ毎ページ悉くつよい。なんかめちゃくちゃ昔に仮想環境を遊びで作ってなかった??? あと、昔話やとほほページの話、趣味の話 と一見とりとめもないように見えてなんかずっと話が面白い。構成が上手いのか。分からない。。つよい。。

今なお○○入門を増やしているとほほさん。 なぜ続けられているのかと問われたら「好きだから」。うーーーん説得力がありすぎる

ちなみに一番アクセスが多いページは「珍しい苗字」のページだそうです。なんでやねん。

畏れながら自分の観測範囲ではとほほさんって表立って目立つ活動はされてこなかった(入門ページが最強に目立つが)と思ってるけど誰もが知る人。それはひとえにアウトプットによるものだと思うんですよね。やはりアウトプット...アウトプットによって多くの人の助けになっている。

アウトプットしていきたいと思った。残念ながら趣味でいろいろやることがほとんどなくなっている最近だが、仕事では試行錯誤することは多い。それで疲れてそれをまとめることを疎かにしていたのだが。 やっていくぞ。

他にも面白トークたくさん

AWKでWebアプリケーション作る話とか面白かったですね。TCP/IP喋れるならWebアプリケーション作れるからと楽しそうに意味わからん努力(褒意)をしているのが本当に楽しそうで好き

懇親会

5年ぶりの公式懇親会だそうですが私は懇親会初参加。 そーだいさんの話もあり、とにかくなんかしら、せめて面白かったトークしてた人に面白かったですだけ伝えるぞいという意気込みで臨んだ。

やべーーーめっちゃ人多いしこの小さい丸テーブルがたくさんあって立食形式のこのフリースタイルむっじーーー積極的に前のほうを攻めるぞ???すでにご歓談している集団とかあるーーー文字通り取り付く島がないーーーやばいずっとウロウロしてる!前のほうは密度高くて魔境だ...一旦後ろの方で体勢を立て直すぞーーー......

乾杯まで後ろの方で動じることなく堂々と一人立ち。乾杯のときにビール注ぐあれでチャンスあるから...!

てなわけでビール注いだときにおなじくぼっち参加の人と喋り始められました。なんと同郷!おお神よサンキュー!広島開催サンキュー!(遠方だからこそ同郷カードが強化される)

そこで勢いを付けつつ酒を大さじ60杯ほど加えて雑念を消していきました。あ、YAPCIPAおいしーですね。

近くの人と喋ったりしました。弾んだ話の流れでなんか自分の懸垂動画を見せたりしてた。なにやってんだ??? 相互フォローだけど絡んだことの無い方とファーストコンタクトとったり、papixさんにお久しぶりなんですよという話をしたり。 歩いているとyusukebeさんも歩いていたのでえいやっと話しかけました。LTのやつマジで面白かった。 喋っているとyusukebeさん目がけてそーだいさんがいらっしゃったのでうおおっとお話しました。曰く、ハブになるような人と喋ると広がりやすい。後でXなりなんなりで連絡する(飲んでるときは忘れるので)だそうです。

いやーそれ大事っすよね...イベントでなんかフォローしてもそれっきりで、要するにタイミングが分からなくなって一生あらゆるタイミング見送る形になる。。。

懇親会の料理めっちゃうまかった。もっと食えばよかったな。

広島観光

なんかめっちゃくちゃよく眠れたし夢見も良かった。 スッキリ目覚めてテレビでぷりきゅあ見て、いざ観光。

厳島神社

正面から撮れるあそこ入るのは引くほど並んでたので諦めました

短距離フェリー楽しい

測れ大鳥居

広島県産業奨励館

修学旅行は沖縄タイプだったので初めて来ました

お好み焼

こういうのはね食べておくという素直さが大事なんですよ みっちゃん八丁堀本店

呉 大和ミュージアム

1/10大和

路面電車
かわいい