つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ふりかえり

2023年が終わるのでふりかえるぞ - 演奏オフ参加の話 - 新型流行り病なった話 - 楽団やめた話 - チャランポランタンの話 - アコーディオンの話 - サンホラの話 - LILIUM、TRUMPの話 - 自作曲の公開の話 - フルートの話 - プリキュアの話 - スト6でMASTERにな…

統計検定2級合格した

統計検定2級に合格した。 なので、その経緯や勉強に使ったものを残しておく 経緯 仕事で、統計の知識あればもっとよくできそうなのになーという状況にあり、久しぶりに何か勉強するかーと思い取り組み始めた。 去年5月頃に勉強始めつつも途中やる気をなくし…

キャンプした

発端は、ある抽選会だった 会社のイベントでの抽選会。よくある話である。 数々の豪華賞品が並び次々と当選者が決まっていく中、私は何も当たらず早々に「まあ当たらないよね」などと自己防衛の保険をかけていた。 ところが、である。 ラスト1つの大トリ賞…

ついはいウインドオーケストラを聴いた

最近はツイッターであまり呟かなくなった。見まくってはいるけどね。 そうするともう、何かに感動しても残しておくことが無くなってしまうので、さてブログに回帰せよということで書いている。 ついはいウィンドオーケストラを聴いてきました 7月22日(土)に…

ConoHa for GAME の Valheimサーバのバージョンアップ

2023-04-08時点 サーババージョンアップの方法が分からなかったので備忘 このコマンドを実行する。 パラメータもこの通りでよい。 コツは+force_install_dirの指定が必要ということ $ steamcmd +force_install_dir /opt/valheim_server/ +login anonymous +a…

YAPC::Kyoto 2023

YAPC::Kyoto 2023に行ってきました。 yapcjapan.org 2020年に疫病蔓延により"延期"が続いていたのがようやく開催となった。 3年ぶりのリアル現地開催。いやー楽しかった。 私が聴いたトークはこれ ・オープニング ・スポンサーセッション(by 株式会社Helpfee…