つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

2023年ふりかえり

2023年が終わるのでふりかえるぞ

 

- 演奏オフ参加の話

- 新型流行り病なった話

- 楽団やめた話

- チャランポランタンの話

- アコーディオンの話

- サンホラの話

- LILIUM、TRUMPの話

- 自作曲の公開の話

- フルートの話

- プリキュアの話

- スト6でMASTERになった話

- YAPCの話

- 統計検定受かった話

- 回廊とデコイの話

- 仕事の話

 

大枠だけでも多い...!

それだけいろいろあったんだなぁということ

 

演奏オフ参加の話

今年はいくつかの演奏オフに参加した

ポケモン演奏オフ

年初に「ポケモン演奏オフ」というのに参加。これはバイオレットスカーレットの発売を記念して公式から楽譜が出され演奏動画を投稿しようというキャンペーンがあり、それに乗っかった演奏オフイベント。

何年か前にプリキュアの演奏オフ主催された人と同じ人が主催者

だもんでその時一緒だった人と再会したのだがこちらがあまりに不審者ムーブかましてしまったので心配。。

楽しかった。

suisougaku-cp.pokemon.co.jp

 

たくおふ

そのポケモン演奏オフの翌日、「たくおふ」に参加

学生時代の同級生が主催する演奏オフ。

編曲したけど演奏する機会がない…
学生時代にやって好きだった曲の楽譜を買ったけどずっと眠らせたまま…
そんな曲を供養するオフ会です。
 
買ったけど眠らせたままの譜面がある自分にドンピシャだったのである。
斯くして私は「紅蓮の弓矢」の吹奏楽譜を引っ提げて参加した。楽しかった。名古屋旅行でもあった。
これが第一回たくおふだったのであるがこの後5月と11月にも第2回第3回のたくおふが開催されて全通。
第3回ではもう一つ買ったのにやってない「DREAM SOLISTER」を引っ提げて参加。
さらにはちょうどその直近でアニメ進撃の巨人が完結したので記念にまた紅蓮の弓矢をやった。
楽しかった。
 
アイマスPB

アイマスの演奏オフ。

友人たちがよく参加している話を聞いていたそこまでアイマスどっぷりではない自分は今まで遠慮していた。ところがある日、仕事で疲れた脳で宣伝を見て、へぇ~ホールでやるんか~京都か~参加ポチ~

斯くして初参加となったのである。

楽しかった。

これが7月で、9月にもまた参加

9月のほうは神戸開催。私の好きな「ラブレター」という曲をやりほくほく

楽しかった。

新型流行り病なった話

1月に新型コロナウイルスに感染し、1週間ほど高熱に苦しんだ。

幸いにものどの痛みはそれほどなかったので栄養摂取だけしっかりして養生できた。

楽団やめた話

3月の終わりごろに突然やめた

それまでにずっといろいろ考えてはいたので自分の中ではようやくかという感じだったのだが、誰にも相談せずだったのでみんなからすれば急に突然いきなりの話であっただろう。すまんな。

年度内にケリを付けるぞ!という勢いで3月終わりギリに言った気がする。

やめた後はやらなきゃいけない気持ちが無くなって好きなものにすきなように手を出せるようになった節はある。し、前述のように演奏オフによく参加したので楽器は楽しいままである。

チャランポランタンの話

チャランポランタンのライブに初現地参戦!!!

小さな(?)ライブハウスでスタンディングぎゅうぎゅうでノリノリ。楽しい。

ずっと画面の中に見ていた小春さんが実存していて感動した。

終演後、CD買った人のサイン会あり

そこで、初めてライブに来たことと、アコーディオンかったことを伝えられた。逆に言うとそれしか言えてないけど。

このライブの後急激にアコーディオンモチベが爆上がりした。

楽しかった。

蛇腹談義祭り

BebeMedusaのアコーディオン買った人を集めてみんなで聖者の行進弾くイベ

アコーディオン背負って東京まで行ってきた

集合したアコーディオンを眺めて本当にうれしそうな小春さんを見てうれしくなったり、アコーディオンBebeMedusaの日の制定に立ち会えたり、桑山さんと小春さんのスタイルミュゼット聴けたりしてまじで神イベだった

 

アコーディオンの話

チャランポのライブ参戦してモチベ爆上がりしたので真面目にアコーディオン練習し始めた

ぽかぽかをそこそこ弾けるようになったあと、スタイルミュゼット練習し始めた。

細かい装飾はなくしていくらか簡易化した譜面としたものの、一曲通しで演奏して録画するまでになれた。

当初はいや無理ではと思うことも多々あったがやればできるものである。

また当然ながら譜面を見ながら弾くということができないので暗譜で手の感覚で弾いているのでいつどこでもスタイルミュゼットが弾けるという状態である。最高だ。

今は、スタイルミュゼットを装飾含めてやるか、サッキヤルヴィンポルカを練習している

サンホラの話

絵馬!!!!!

絵馬コンには3日間参加

本当にどえらいことをやってのける...

とても書ききれない。ツイッターにはいろいろ叫びを書いている。

そして、絵馬コン唯一のここがダメポイントである円盤化無しについては先日、写真集発売が決定したのでやや溜飲を下げているところである。

嗚呼楽しみだ

LILIUM、TRUMPの話

TRUMPはじめての繭期をまたやってくれたので見た流れでLILIUM申し込んでチケットゲット

繭期をちゃんとみれたのも含めてTRUMP世界にどっぷりしていた

LILIUM良かった...いや良かったのか...?ソフィてめえ...

一人ひとり違う真っ白な衣装、くるりとまわればふわりと広がる百合色のスカート

楽しかった

自作曲の公開の話

なんだったか忘れたが、1月のたくおふの後に何かを思って、自作曲を公開していこうと決意した。

昔ピストンコラージュで作った曲、作りかけの曲が約300曲あるのでこれを世に公開していこうというもの。

俺が死んでもインターネットの片隅に、クレカが有効なうちは残り続け、あわよくばどこかの誰かがBGMにでも使ってくれたらもう永遠。

さらにあわよくばれば、広告収入で小銭稼ぎしたい。まあこれはgoogelアドセンスがぜんっぜん通してくれなくてやる気なくなったのだが。

とはいえ曲を残していくのはやりたくて、少しずつでも作業していかなきゃいけない。

何がしんどいって曲にタイトル付けるのがしんどい。全部noname136みたいなファイル名であるので今になってタイトルを考えるこれがしんどい。

無くてもいいかなと思ったけどやっぱりタイトルあるほうが曲へのポインタができていいじゃん。自分でもあの曲何番のやつだっけって一切覚えられてないもん。

あとは尻切れになってるのを最低限終止させるとか、音量バランスとかを整えるので結構手間ある。

今はまだ30曲ほどしかアップできていない。

フルートの話

フルート買いました!

8月の終わりごろ。

フルートは昔からやってみたかったんですよね。吹奏楽部で楽器決める時もクラかフルートかで迷ったくらいですし。

フルート、最初は持つだけでも難しくて無理では?と思ったけれど、微妙なセッティングの調整で持ちやすくなってようやく始まったという感じ

目標としては笛吹き男とパレードのソロ部分を吹きたいというのがあるがどうなることやら。

まずはロングトーンとスケールあたりをやるべきなのだろうがなかなかやれてない。

まだ普通に指使い迷う

フルート楽しい

プリキュアの話

今年はプリキュアいろいろあってよいですね

プリキュア展行ってきました。サマーのグリーティングがありファンサもらってほくほく。

映画プリキュアオールスターズF、後半の物量パワーからのプーカ覚醒などテンション上がりますね

大人プリキュア、結婚までいって良いんだ!?ってなる。いやー5やSSあたりの変身BGMめっちゃいいですねやっぱり。

 

YAPCの話

京都開催のYAPC

これは前にブログ書いたので割愛

統計検定受かった話

これも先日ブログ書いたので割愛

スト6でMASTERになった話

なりました。

なんか地道に続けていたらなれました。

細かくランクが分けられているのと、今の自分のポイントと必要ポイントが分かるので常にちょっと先の目標が与えられていることでモチベを保ったままかつ先を目指してみようと思わせてくるデザインだなあと思った。

ちなみにMASTERになったすぐあとぐらいの日に、ギルティギアストライブのほうでエルフェルトが出たので3日ほどストライブどっぷり触ったら、スト6のほうボロボロになったわら

回廊とデコイの話

小林賢太郎監督映画作品の回廊とデコイの舞台挨拶付きを観に行きました

久しぶりに見る小林賢太郎、演者と一緒に制作時の話を本当に楽しそうに喋っていてとてもよかった。

推しのおじさんだ。

仕事の話

5月頃に、部署は同じだが別チームに移った

強制的にやる気を出さねばな環境でまあやる気をだした。

それまでの低空飛行気味の日々よりはだいぶましになった感がある

まあ忙しいが残業代がでるのでぎりおk

 


来年の目標

どうしようかな