つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

Acmeモジュールを書いた

Acmeデビューしました

metacpan.org

Acme::KemonoFriends::Color というモジュールです。
printkという関数をエクスポートします。printkを使うと、けものフレンズっぽい色でprintします。

SYNOPSISに書いてあるとおりこんな感じに書くと、

use Acme::KemonoFriends::Color;
use utf8;

printk('hogehoge');

$ perl script.pl

f:id:yukinea:20190305014904j:plain
たーのしー!

ターミナルが256色表示に対応している必要があります。
Tera Termでは 設定->ウィンドウ から、「256色モード」のチェックボックスがあると思います。

どんな色が使えるのかは、
https://misc.flogisoft.com/bash/tip_colors_and_formatting
このページが見やすかったです。
このページと、けもフレ公式ページのロゴとを見比べて一番近いっぽい色を選びました。

本当はprint関数をオーバーライドするようにして、useするだけでprintが色付くみたいにしたかったんですけど、print関数ってオーバーライドできない(?)んですね。

雑に確認したところ同じようなものは無かったけど、なんかすごく既にありそうで怖い。

参考にしたページ http://gihyo.jp/dev/serial/01/perl-hackers-hub/005001