つよく、やさしく、泥臭く生きていくブログ

日常とポエムと、ときどき技術

LimeChatで特定の人の発言に反応する

普段LimeChatをよく使う。slack何それ状態。

キーワードに反応する機能はあるけれど、発言内容しか引っかけてくれない。
ある人の発言は全てすぐに気付きたかったのだけど、「誰かが発言した」ことに反応するのが設定で無さそうだった。
ので、LimeChatスクリプト機能で書けた。
スクリプト機能についてはLimeChatのヘルプで分かりやすい。 ちなみに普段はバルーンはOFFにしている。

 function event::onChannelText(prefix, channel, text)
 {
  // チャンネルオブジェクトを取得
  var c = findChannel(channel);
 
   // 特定ユーザの発言に反応する
  if ( prefix.nick == '名前') {
    // キーワードに反応した状態にする
    c.highlighted = true;
    // ウィンドウをピコピコさせる
    window.blinkTitle();
    // バルーン出すなら
    showBalloon(channel, 'メッセージ');
  }
 }

追記
なんでこれが必要だったかというと、チームメンバ(2人)がチームのチャットで発言したのをすぐに捕捉したかったから。
明確に呼びかけの意思があるときは
これ確認お願いしますー >名前
っていう風に発言するので元々のキーワード機能で事足りた。
だけど、
なんかエラーメール飛んでますね
みたいなのにもすぐに反応していきたかったから。